ブログ
BLOG

HOME > ブログ > 一棟のアパートをより高く売却するためのポイントをご紹介します!

ブログ

一棟のアパートをより高く売却するためのポイントをご紹介します!



アパートを売却しようと考えているが、より高く売却するためにはどうすれば良いのか知りたいという方は多いのではないでしょうか。



そこで今回は、一棟のアパートを売却するための予備知識と、高く売るためにしておきたいことについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。



 


□一棟アパートを売却するための予備知識をご紹介!



 



ここからは、アパートを売却するための予備知識を2つご紹介します。



1つ目が、不動産の価値が下がる前に売るということです。



一棟アパートは規模が大きいため、売却を躊躇する人も多いです。



しかし、躊躇して売り時を逃すと損をしてしまいます。



 



不動産は、一度価値が減少し始めると、どんどん下がって売却時に損をする可能性が高まってしまうのです。



得をするのは、購入金額よりも売却金額が上回る時で、売却金額は「不動産本体の価値」に加えて「家賃収入」も加えられます。



簡単に言えば、売却時に得られる利益が、購入金額を上回る時に思い切って売却すべきなのです。



 



2つ目が、売却に適したタイミングの見極めです。



ただし、タイミングの見極めは非常に難しく、儲ける人と損をする人の大きな分かれ目にもなります。



地価や不動産価値は常に変動するため、完全に読み切ることは難しいですが、適切な情報を集めて分析することで、精度の高い予測を立てられます。



 



□一棟のアパートを高く売るためにしておきたいことをご紹介!




 



ここからは、アパートをより高く売るためのポイントを2つご紹介します。



1つ目が、空室率を下げることです。



アパートは、満室の方が売却できる確率が高まり、また売却額を上げられる可能性が出てきます。



空室率を下げるためには、賃貸管理会社の動きを確かめたり、即入居可能な備え付けの家電や家具を用意したり、リフォームをしたりなどの対策があります。



 



2つ目が、滞納問題があれば解決しておくことです。



アパートの購入希望者から見れば、家賃の滞納問題がある物件は収益に不安があり、将来的なトラブルが発生しそうと考えて購入を控えます。



そのため、アパート売却には、滞納問題は真っ先に解決するべき問題でしょう。



 



□まとめ




 



今回は、アパートをより高く売却したいとお考えの方に向けて、一棟のアパートを売却するための予備知識についてご紹介しました。



また、一棟のアパートを高く売るためにしておきたいことについてもご紹介しました。



その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。


SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > ブログ > 一棟のアパートをより高く売却するためのポイントをご紹介します!

© 2020 株式会社マルミハウジング