Blog

スタッフブログ

一枚に描かれた夢のカタチ

こんにちは。

スタッフのなすです。

 

月日の流れが、あっという間で気が付けば5月の半ばに。

 

みなさん楽しいGWお過ごしになりましたか?

 

 

私は半分お仕事、半分はお休みで

キャンプに行ったり、ボーリングに行ったり楽しみました。

 

 

コロナに限らず、渋滞や人混みが苦手なので

GWはゆっくり家で過ごすことが多かったのですが

外出もいいものですね。

 

 

日常とは違った

特別な時間を過ごせて

リフレッシュ出来ました。

 

 

とっても楽しかったのですが

「ただいまーー」と家に帰ると

 

たった一泊しかしてないのに

やっぱり我が家が一番いいなぁ。

落ち着くなぁ。

そんな思いも確かに感じました㊙

 

 

 

 

さてさて、だいぶ前置きが長くなりましたが

そんなやっぱり我が家が一番だと思う、わたしのお家は

今から約14年程前にマルミハウジングで建てて頂きました。

 

 

今ではそんな珍しくもないと思うんですが

初めて図面を見せて頂いた時、衝撃的でした。

 

 

なんと2階リビングの間取りだったんです。

 

実家も1階がリビング。

お友達のお家も1階にリビング。

リビングは1階という、勝手な思い込みに

2階にリビングって有りなの??と。

 

 

 

デメリットもありますが
メリットもたくさんありました。

 

 

例えばの2階リビングのデメリット

・生活の中心が2階の為常に階段の上り下りをしなければならない(老後は特に心配)
・買い物をしたものを2階へ運ばなければならない
・生ごみなどのゴミ置き場問題
・夏場のリビングは暑い
・玄関の様子が分かりづらく防犯面・家族の出入りも分かりづらい

 

 

こんなところでしょうか。

 

 

続いて2階リビングのメリット

・とにかく日当たり最高!明るい。
・外からの目が気にならない(セールスなど居留守がしやすい)
・隣のお家が1階リビングだったら、互いに生活音が気になりづらい
・2階に水廻りもあれば家事導線がスムーズ
・冬は日差しが入る分1階よりあたたかい
・日々の階段の上り下りは適度な運動になる

 

 

きっと他にもあると思いますが
こんなところが代表的なところです。

 

 

 

おうち時間、家族時間が一番長いリビングが
一番明るい場所がいいなぁと思い

我が家はご提案して頂いた

2階リビングの間取りに決まりました。

 

 

気になるデメリット部分については
アパートやマンションで
2階以上のお部屋にお住まいのみなさんは
普通に暮らしているので、私達もきっと大丈夫っしょ!と(笑)

 

 

 

あれから14年経った今

我が家は2階リビングで

良かったなぁと思っています。

 

 

 

あの1枚の図面に描かれた間取りは

私達に明るい未来を届けてくれました。

 

 

プロってすごいですね。

森さん、その節はありがとうございました。

 

 

 

立地条件や色々な理想な暮らしがあると思います。

みなさんにとって、より良い間取りが見つかりますように。

 

 

 

何かの参考になったら嬉しいです。

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

それでは、また♡