Blog

スタッフブログ

花より団子

3月3日 ひなまつりですね🎎

華やかな女の子のお祭り、慌ててお雛様を出した我が家です。

 

女の子の成長を願ってお祝いする日ですが、ついついこの時期はかわいい彩りのスイーツにも目が行ってしまいます。

 

ひと足先に桜餅をいただきました。

このピンクと塩漬けされた桜の葉の香りがなんともいえません♡

 

ひなあられも好きです。

関東の『甘いポン菓子タイプ』と

関西の『しょっぱいおかき』

どちらかというとおかき派です😊

 

そうそう。恥ずかしながらこの歳になってはじめて知ったのですが、ひなあられに意味があることを知っていましたか?

「赤・白・緑」の3色で彩られている場合

赤は生命のエネルギー

白は雪や大地のエネルギー

緑は春の新緑のエネルギー

を表しているそうですよ

 

女の子の健やかな成長と幸せを願う

そんな意味合いが込められているんですって!

 

意味を知るとまた食べる楽しみがありますね!