ブログ
BLOG

HOME > ブログ > 築50年のリノベーションは失敗しない?メリットをご紹介

ブログ

築50年のリノベーションは失敗しない?メリットをご紹介

築50年となると、家がリノベーション可能かどうか、失敗しないかどうかについて不安や疑問を抱えていることでしょう。
この記事では、築50年の家のリノベーションやリノベーションによるメリットをご紹介し、皆様の疑問を解決していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

 

□築50年の家のリノベーションは可能?失敗しない?


築50年の家がリノベーションできるかどうか、その可能性と寿命をどれくらい伸ばせるかを解説します。

1:戸建ての場合

築50年の木造戸建て住宅でも、リノベーションに関する制限が基本的にありません。
適切なリノベーションにより、さらに30年程度の寿命延長が可能です。
ただし、外壁や屋根、水回りなどの寿命を迎えるタイミングであることを忘れずに。

2:マンションの場合

築50年のマンションは、建物の構造や管理規約によってリノベーションの可否が異なります。
しかし、適切に管理されたマンションならば、同様に30年程度の使用が可能です。

築50年前後の戸建て・マンションは断熱性が低いケースが多く、見た目だけリノベーションすると失敗してしまう可能性があります。
壁裏や床下の断熱材の有無は見逃せないポイントです。

 

□築50年の家をリノベーションするメリット


次に、築50年の家をリフォームすることのメリットをご紹介します。

1:思い出を残しながら住み続けられる

長年の思い出が詰まった家を、建て替えずにリノベーションすることで、大切な記憶を残しながら快適に住み続けられます。

2:建て替えよりコストが低い

全面リフォームでも、建て替えに比べて3~4割以上のコスト削減が見込めます。
特に、残す部分が多ければ、さらにコストダウンが可能です。

3:性能向上

リフォームを行うことで、断熱性や耐震性などの性能が向上し、より快適に安心して住めます。
部分的なリフォームでも効果は大きいです。

4:今の生活に合った間取りに変更可能

家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを変更できるのもリフォームの大きなメリットです。
例えば、バリアフリー化や、不要な部屋を取り込んだリビングスペースの拡大などが可能です。

 

□まとめ


築50年の家をリノベーションすることは十分可能です。
その際、家の思い出を残しつつ、住みやすい家へと変えられるのです。
コスト面でも、建て替えに比べて少ない費用で済みますし、家の性能向上により快適な住環境を実現できます。
リノベーションを検討している方は、これらのポイントを参考にして、ご自身の家に新しい命を吹き込んでみてはいかがでしょうか。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > ブログ > 築50年のリノベーションは失敗しない?メリットをご紹介

© 2020 株式会社マルミハウジング