ブログ
BLOG

HOME > ブログ > 空き家のリノベーション事例をご紹介!リノベーションをおすすめしたい方も

ブログ

空き家のリノベーション事例をご紹介!リノベーションをおすすめしたい方も

空き家を持つ方々にとって、その資産を有効活用することは大きな関心事でしょう。
多くの人が、空き家をただ持っているだけではなく、何かしらの方法で価値を引き出し、収益を上げたり、理想の生活空間を実現したいと考えています。
本記事では、空き家リノベーションの事例を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□空き家のリノベーション事例!


以下では、具体的なリノベーション事例を通じて、どのように空き家が変化したのかを見ていきます。

1:空き家から賃貸住宅へ

10年間手つかずだった自宅が、最低限のリフォームで賃貸住宅へ変わります。
状態が良好だったこともあり、水回りや屏風・畳の修繕を中心に、家の雰囲気を保ちつつ施工した事例です。

2:母から受け継いだアパートのリノベーション

築50年以上のアパートが、ユニットバスの導入と内装のリニューアルで新たな賃貸住宅へ変わります。
外装は思い入れのある雰囲気を大切にしながらも、内部は現代の居住ニーズに合わせて生まれ変わりました。

3:長年借り手が見つからなかった空き家の活用

7年以上もの間、利用者がいなかった空き家が、水回りの更新や間取りの見直しを経て新たな賃貸住宅となります。
併せて、管理のしやすさも考慮し、庭木の伐採や駐輪場スペースの確保を行いました。

 

□空き家リノベーションはこんな方におすすめです!


以下では、リノベーションが推奨される具体的なシチュエーションを紹介します。

 

*相続した空き家がある


相続により物件取得費用がかからないため、リノベーションでこだわりのマイホームを実現しやすくなります。
特に固定資産税の増加リスクを回避しながら、自分だけの空間を創出可能です。

 

*自然を感じる生活を求めて


広い土地でのびのびとした生活や、自然を感じることができる空間づくりに空き家リノベーションは最適です。
高度経済成長期に建てられた空き家や郊外エリアの空き家なら、新築では得られない魅力ある住環境が手に入ります。

 

*おしゃれでコスパの高い家に住みたい


新築に比べてコストを抑えつつ、デザイン性や機能性に優れた家づくりが可能です。

都市圏では特に、リーズナブルな価格で魅力的な空き家を見つけやすいため、自分だけのオリジナリティあふれる住空間を実現できます。

 

□まとめ


空き家リノベーションは、現代の生活に合わせて新たな価値を創出するものです。
上述した事例や推奨されるシチュエーションを通じて、空き家を持つ方がその潜在的な価値を最大限に活かし、収益を得ることや理想の生活空間を実現するためのヒントをご紹介しました。
空き家リノベーションを検討している方々が、これらの成功事例からインスピレーションを得て、有効活用する第一歩を踏み出していただければ幸いです。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > ブログ > 空き家のリノベーション事例をご紹介!リノベーションをおすすめしたい方も

© 2020 株式会社マルミハウジング