ブログ
BLOG

HOME > ブログ > 一軒家をリノベーションする際の流れとは?必要なアクションも解説

ブログ

一軒家をリノベーションする際の流れとは?必要なアクションも解説

リノベーションをしようと思っても、具体的な流れが分からずにいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一軒家をリノベーションする際の流れや注意したいポイントを解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

 

□一軒家をリノベーションする際の流れとは?


ここでは、リノベーションの流れを見ていきましょう。

1:リノベーションのイメージを具体化

どんなリノベーションを実現したいかを具体化するため、事例にたくさん触れましょう。
ピンタレストといったメディアで写真を集めるのもおすすめですが、施工会社が提供している事例集もおすすめです。

また、家族で話し合い、優先順位のすり合わせをしっかりしましょう。

2:ヒアリング

気になるリノベーション事例があれば、リノベーション会社に問い合わせてみましょう。
これから中古物件を購入する場合は、購入物件に関わるフォローもしてくれる会社に相談してみるのも手です。

3:プランの設計

続いて、実際に行うリノベーションのプランを詰めていきます。
プランのコンセプトやイメージスケッチ、3Dパースなども参考に、どんな部屋にするかを最終決定します。
後悔の無いリノベーションのために、納得がいくまで何度でも話し合うことが大切です。

また、資金調達をする場合は、この段階でローン審査を始めておくのもポイントです。

4:工事費用の確定・契約

工事内容や費用が決まれば、それ以降のスケジュールも決まっていきます。
資金を借り入れる場合は、ローンの本申込みをこのタイミングで進めます。

施工内容、工期、料金、アフターフォローの内容などが記された書面をきちんと残し、認識に差異がなければ、契約となります。

支払いについては、契約時に費用の50%、引き渡し後に残りの50%を支払うのが一般的です。
規模が大きいと、3回に分けて支払うケースもあります。

 

□リノベーション実施中のチェックポイント


施工中は、以下のポイントに注意して進行しましょう。

1:進捗の確認

定期的に工事の進行状況をチェックし、計画通りに進んでいるか確認します。

2:素材と配置の確認

使用する素材や配置が予定通りかを確認し、必要に応じて調整します。

3:コミュニケーション

施工会社との密なコミュニケーションを保ち、問題が発生した際は迅速に報告してもらいましょう。

 

□まとめ


一軒家リノベーションは、理想の住まいを実現するための重要な過程です。
これらのステップを踏むことで、理想の住まいを実現し、家族全員が満足するリノベーションを実現できるでしょう。
本記事が、リノベーションを検討している方のお役に立てれば幸いです。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > ブログ > 一軒家をリノベーションする際の流れとは?必要なアクションも解説

© 2020 株式会社マルミハウジング